JAL SKYWARD(スカイワード) 2008年12月号に掲載されました。

福岡県福岡市中央区春吉3-15-15

[電話] 0120-757-758

[電話] 092-717-5655

[FAX] 092-717-5506

[定休日] 無休(12/31~1/2を除く)

アクセス等詳細はこちら

HOME > ありのまんま

ありのまんま

あぶってかも

 『あぶってかも』ってご存知ですか?
今の時期の博多の名物料理です。
『かも』と付きますが、決して鴨ではありません。( ´∀` )
『あぶってかも』とは正式には『スズメダイ』の事を指します。
なぜ『あぶってかも』と言われるようになったかと言うと、諸説あるようですが
あぶってすぐに食べると鴨の味がする、とか 
あぶってすぐ噛むがなまって『あぶってかも』になったという説もあるようです。
ウロコを付けたまま焼くという、ちょっと変わった調理法ですがあごの強い方は頭から
ガリガリ召し上がって頂けます。
是非、博多の春、初夏かな?を味わってみてくださいfish


さくら

 寒かった冬が過ぎ、暖かい(ちょっと暑いくらいの)春がやってきました。
梅も桜もきっとビックリして慌てて咲いたことでしょう。

昔は入学式の時期に桜が咲いて記念写真撮っていたものですが、今は卒業式に桜って感じですよね。

 毎日チワワのお散歩で通る、東長寺や聖福寺にもきれいな桜が満開でした。
春は心がウキウキしますよね。犬も同じようにウキウキするみたいです。(笑)


2018桜1.jpeg

 お客様から送って頂いた、とてもかわいいハート型の空を作った桜も見て下さい。

2018桜2.jpeg


今だけ!

 今年も新酒の季節になりました。

今年も『槽汲み』(ふなぐみ)が入ってきました!

火入れをする前の生原酒なので、鮮度あふれる美味しさを味わって頂けます。
この時期にしか味わえない、とても若々しいお酒ですshine

「ありのまんま見たよ!」
と一言言っていただけたら、皆さんに1杯づつサービスさせて頂きますのでお気軽にお声お掛けくださいませhappy01

回転 1 ふなぐみimage1.jpeg


博多の雪

 今年は例年よりも寒い気がしていましたが、今夜は格別寒い夜となりました。
大粒のボタボタした雪が降り続け、足元はべちゃべちゃですが上の方はきれいに積もりました。

博多の人はみんな雪に慣れていないので、すってんころりん続出です!( ´∀` )
明日はもっと積もりそうな雰囲気です。

もし飛行機や新幹線が止まってお困りの方は是非ひしむらへ!(笑)
朝10時から、夜中の12時まで休まず営業していますよsmile


H30.2.12 回転雪image1.jpegのサムネール画像

2月3日

 暦の上で春が訪れる立春の前日、2月3日の節分の日は、博多でもあちこちの寺社仏閣で節分祭が執り行われ多くの人で賑わいます。
今日はお昼までは暖かかった日差しも、途中から雨や雪がチラホラして寒い1日でした。
それでも『大当たり~!』と福引の大きな声が響くと、なんだかワクワクしてきます。

 今日のひしむらの賄いも、もちろん恵方巻でした!
今年は南南東だそうです。
調べてみると、恵方巻はセブンイレブンが仕掛け人らしく1998年くらいから始まったようなのでまだ20年くらいの歴史しかありません。
でもバレンタインデーも最初はそんな感じだったのかなぁ?

我が家のベランダから見える東長寺の写真です。
節分1.jpeg

節分2.jpeg



55

いつもひしむらをお引き立て頂き有難うございます。

昭和38年2月に創業し、無事に55周年を迎えることができました。
これもひとえに皆様のおかげだと、心より感謝申し上げます。

これからも永く続くよう、従業員一同頑張って参りますので
どうぞよろしくお願いいたします。


いくつになっても・・

 九州場所も終わり、日に日に寒くなってきました。
さてさて、先日 6日に無事4●のお誕生日を迎えました。
さすがにお祝するような年でもないので、ひっそりやり過ごすつもりでいましたが沢山の方にお祝いして頂き、本当にありがとうございましたhappy02
普段お会いできない遠方の方からもメールを頂いたり、とても思い出に残る誕生日になりました。
いくつになっても嬉しいものなんですね。

 そういえば!覚えていらっしゃるでしょうか?
私の免許証取り直し事件!(笑)
振り返れば8年ほど前?引っ越しで安全協会のハガキを受け取れずゴールド免許だったのが仇となり、気持ちよく更新に行くのを忘れてしまい1年間も免許が切れていたことに気が付かなかったあの事件です‼crying
半年までなら講習で免許証発行してもらえるらしいのですが、1年だと取り直しなんですsweat02
悪戦苦闘の末、何とか免許を取り直し私たちの時代にはなかった緑色の免許証からスタートでした。
最初は緑、次に青になって、やっと今年ゴールドに戻ります!
長かった道のり・・・catface
とは言え、まだ行けてないので早く更新行かなくちゃ!(笑)

というわけで、今年は色々と思い出深い誕生日となりましたheart04





博多の情緒

 先日、何時も大変お世話になっている常連のお客様に博多情緒めぐりのイベントに息子と2人連れて行って頂きました。(息子は前回UPした4代目修行中の哲です)
 そのイベントとは料亭『三光園』にて博多券番さんのお座敷体験ができるという特別な催しです。
哲は料亭も芸妓さんも初体験でしたので、とても感動していましたdiamond
きれいな芸妓さんの舞台を観ながら、お食事も楽しめる豪華なコースでした!
舞台の後は、芸妓さんたちと一緒に写真撮影もできて、なかなかできない貴重な思い出となりました。

たまには古き良き日本の文化に触れるのも良いですねhappy01
あらためて日本人に生まれて良かったって思います。

・・・なぜか哲はスタッフに間違えられたり、次々と並ぶ人たちのカメラマンをしたりしていましたがそれも笑える思い出になることでしょう!(笑)

三光園 1-1.jpg

三光園 2-1.jpg


旅行♪

 11月になりました。
すっかり風も冷たくなり、秋を通り越して冬が来てしまったように感じます。

 先月末に軽井沢へ旅行に行ってきました!bullettrain
お泊りでお出掛けするのって、2年ぶりくらいじゃないかなぁ?
娘夫婦が招待してくれたんです♡
感謝感激雨あられです!古い!(笑)

軽井沢も天気予報では寒そうだったのですが、ちょうど良い気温で気持ちよかったです。
もちろん!せっかく行ったのだからゴルフもしてきました!
ムコ殿が軽井沢72の北コースを取ってくれて楽しくラウンドしてきましたgolf
ムコ殿、本当に何から何までありがとうhappy02
スコアは秘密ですcoldsweats01

たまには日常から離れてのんびりするのも大切ですね。
心も体もリフレッシュできた気がします。
さぁ!気持ちを引き締めて、お仕事頑張ります!

軽井沢1-3.jpg

軽井沢2-3.jpg





哲(さとし)です。

 10月になりました。
今年は、本当に暑い暑い夏でした。

 さて、実は9月よりサラリーマンをしていた長男が会社を辞めて板前修業をしています。
やっと1か月が過ぎたところです。
まだ慣れないことだらけで、戸惑っていますがやる気だけは感じられます!(笑)

 思い起こせば、中学校の時「職場体験」で1日板さんしたことがあります。
神戸から福岡に帰ってきてすぐのことです。
真っ白の白衣を着て張り切って包丁を使わせてもらって、お約束のように指を切りました。(笑)
そして、その体験を作文にして学校に提出するのですが、なんと彼は
「指を切り落とした」と書いておりました・・shock

あれから10年。まさか彼が本気で跡を継いでくれる気になるなんて!
今でも毎日、指の絆創膏は必需品ですが1歩1歩進んでいってくれたらいいな、と思っています。
一人前になるまでには、まだまだ時間がかかりますが、どうぞ皆様よろしくお願い致します。


アーカイブ

このページのトップへ