HOME > トピックス ~ひしむらの最新情報~

トピックス ~ひしむらの最新情報~

郷土料理定食 はじめます!

 2月よりお客様の御要望が多かった郷土料理定食を始めることになりました。
お食事の時間も今まではお昼の12時からでしたが10時からお召し上がりいただけます。
博多の旨いが盛りだくさんの定食です!
・おきゅうと
・がめ煮(筑前煮)
・胡麻さば
・自家製明太子
・塩鮭と春野菜みそじまん
・ご飯
・漬物
・豆腐赤出汁
内容は時期により変更あり。

お見舞い申し上げます。

 この度の平成30年7月豪雨で被災された皆様ならびに、そのご家族の皆様に心よりお見舞申し上げます。
皆様の安全と1日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

美味しい野菜たち

 今年は春があっという間に通り過ぎ、真夏のように感じる日もありますね。
これから美味しい野菜がたくさん出てきます。
新タケノコ、空豆、ふき、タラの芽、春キャベツ、じゅんさいなどなど盛りだくさんです。
醤油焼きや塩焼きや天ぷらなど、大将が腕によりをかけてご用意しています!
お気軽にお立ち寄りくださいませhappy02


創業55周年

おかげさまで今月ひしむらは55周年を迎えることが出来ました。
これも皆様のおかげと心より感謝申し上げます。
どうぞ今後ともお引き立てのほど、宜しくお願い致します。

実りの秋

 まだまだ暑い日が続いておりますが、美味しい秋の味覚始まりました!
松茸の土瓶蒸し、さんまのお刺身、秋ナスなどなどなど・・delicious
旬の味覚を味わって、日頃のお疲れを癒しに来てくださいませ。


新年明けましておめでとうございます。

 いよいよ平成28年の幕開けです。
ひしむらは1月5日より、年末の12月30日まで休みなく営業致します。
日曜、祭日もすべて朝10時から開いてますので、本年も宜しくお願いします。

改装工事のお知らせ

 皆様、平素よりはひしむらをご愛顧頂き、誠に有難うございます。

さて、11月15日から19日までの5日間改装工事を行うためお休みをいただきます。
申し訳ございません。
今よりも、ゆっくりおくつろぎ頂けるようになると思います。
20日からは平常通り営業致しますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

松茸の土瓶蒸し

 毎年、土瓶蒸しをご用意する季節になると『秋』だなぁ・・と思います。
土瓶蒸しはシンプルなお料理なのですが、案外手がかかっているんです。
ひしむらでは昆布とおかかで出汁をとり、松茸・鶏肉・海老・銀杏・三つ葉などの豪華な具材が入ります。最後にすだちやゆずを入れ土瓶ごと蒸しあげます。優しいお味で日頃の疲れを癒してくれる逸品です。

?????.jpg?????.jpg

秋の味覚、秋刀魚刺し

 暑かった夏はあっという間に終わり、街はすっかり秋の気配です。
今年も秋刀魚のお刺身始まりました!

『秋刀魚』とは書いて字のごとく、秋に獲れる刀のような魚です。
昔の日本人はネーミングのセンス抜群ですよね。
秋刀魚は血液の流れを良くするので脳梗塞、心筋梗塞の予防の効果もあります。
悪玉コレステロールを減らすとも言われてます。
脳細胞の活性化も促すようで、頭の回転を良くするとも言われています。
こんな良いことづくめの秋刀魚、旬のこの時期に是非食べに来てくださいませdeliciousさんま刺し2.JPG



亀の手

みなさん、"亀の手"という食べ物をご存知ですか?

名前からは想像できませんが、貝の一種なのです。

見た目の形状が亀の手にに似ていることから
この名前が付けられたそうなのですが、
ではその見た目とは・・・・・



こちら♪

2015-04-03-20-15-15_deco.jpg

2015-04-03-20-16-00_deco.jpg


地域によってはタカノツメとも呼ばれるらしいのですが、
これが貝の一種だなんて、初めて知る方はびっくりですよね!!!

殻の中にある筋肉は食用となり美味しくいただけます♪
茹でて汁物の出汁などにも使います。

亀の手には滋養強壮効果があり、肝臓にいいと言われています。



なかなか食べる機会がない亀の手。
わずかな期間ですが、ご用意しておりますので
是非ご賞味ください♪


アーカイブ

このページのトップへ