HOME > トピックス ~ひしむらの最新情報~

トピックス ~ひしむらの最新情報~

実りの秋

 まだまだ暑い日が続いておりますが、美味しい秋の味覚始まりました!
松茸の土瓶蒸し、さんまのお刺身、秋ナスなどなどなど・・delicious
旬の味覚を味わって、日頃のお疲れを癒しに来てくださいませ。


新年明けましておめでとうございます。

 いよいよ平成28年の幕開けです。
ひしむらは1月5日より、年末の12月30日まで休みなく営業致します。
日曜、祭日もすべて朝10時から開いてますので、本年も宜しくお願いします。

改装工事のお知らせ

 皆様、平素よりはひしむらをご愛顧頂き、誠に有難うございます。

さて、11月15日から19日までの5日間改装工事を行うためお休みをいただきます。
申し訳ございません。
今よりも、ゆっくりおくつろぎ頂けるようになると思います。
20日からは平常通り営業致しますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

松茸の土瓶蒸し

 毎年、土瓶蒸しをご用意する季節になると『秋』だなぁ・・と思います。
土瓶蒸しはシンプルなお料理なのですが、案外手がかかっているんです。
ひしむらでは昆布とおかかで出汁をとり、松茸・鶏肉・海老・銀杏・三つ葉などの豪華な具材が入ります。最後にすだちやゆずを入れ土瓶ごと蒸しあげます。優しいお味で日頃の疲れを癒してくれる逸品です。

?????.jpg?????.jpg

秋の味覚、秋刀魚刺し

 暑かった夏はあっという間に終わり、街はすっかり秋の気配です。
今年も秋刀魚のお刺身始まりました!

『秋刀魚』とは書いて字のごとく、秋に獲れる刀のような魚です。
昔の日本人はネーミングのセンス抜群ですよね。
秋刀魚は血液の流れを良くするので脳梗塞、心筋梗塞の予防の効果もあります。
悪玉コレステロールを減らすとも言われてます。
脳細胞の活性化も促すようで、頭の回転を良くするとも言われています。
こんな良いことづくめの秋刀魚、旬のこの時期に是非食べに来てくださいませdeliciousさんま刺し2.JPG



亀の手

みなさん、"亀の手"という食べ物をご存知ですか?

名前からは想像できませんが、貝の一種なのです。

見た目の形状が亀の手にに似ていることから
この名前が付けられたそうなのですが、
ではその見た目とは・・・・・



こちら♪

2015-04-03-20-15-15_deco.jpg

2015-04-03-20-16-00_deco.jpg


地域によってはタカノツメとも呼ばれるらしいのですが、
これが貝の一種だなんて、初めて知る方はびっくりですよね!!!

殻の中にある筋肉は食用となり美味しくいただけます♪
茹でて汁物の出汁などにも使います。

亀の手には滋養強壮効果があり、肝臓にいいと言われています。



なかなか食べる機会がない亀の手。
わずかな期間ですが、ご用意しておりますので
是非ご賞味ください♪


新たけのこ

旬の食材でこの時期のおすすめなのが、新筍です。

最近は、スーパーなどでも水煮にして真空パックされた物が

一年中手に入りますが、新物の味は格別です。

普段食べる筍のようにシャキッとした食感ではなく、

すこしホクっとしていて柔らかいのが特徴です。

2015-04-03-20-12-57_deco.jpg
2015-04-03-20-13-30_deco.jpg

筍ならではのおいしい風味と苦みを

是非ひしむらでお召し上がり下さい。





2.28【おとななテレビ】O.A.

もしかしたらご覧になられた方もいらっしゃっるかもしれませんが、
TVQ九州放送の【おとななテレビ】という番組の "まいう~漫遊記" のコーナーが
ちょうど100回記念の時が春吉特集で、ひしむらを取り上げてくださり、2月28日に放送されました。
石塚君やパパイヤ鈴木さんが来てくれました!

明太重とあぐー豚のせいろ蒸しが紹介されました。

1425591995669.jpg
友人が偶然観ていたらしく撮ってくれてました♪


ひしむらは、昆布漬明太子発祥のお店です。
大将が何十年も味を守り続けている
ひしむらが誇る看板メニューの1つです。

口当たりはなめらかで、上品な味に仕上げております。


明太重はその明太子をたっぷりと丼にのせており
ランチでも人気のメニューでございます。

是非一度ご賞味ください。

08_2.jpg

素材の味を堪能できるせいろ蒸しも、また紹介しますね♪



新年のご挨拶・・・

新年明けましておめでとうございます。

昨年中は沢山のお客様にご来店、ご愛願頂き、
心より感謝、お礼申し上げます。

今年も安心安全、そして居心地のいい空間で
美味しいお料理、お酒をお召し上がりいただけますよう、
"心からのおもてなし"を心がけてまいります。

飲食を通じ、一人でも多くの方々のお役に立てれば幸いと願っております。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。





ひしむら  従業員一同

あぐー豚のしゃぶしゃぶ

寒い日が続いていますねsnow

冬はやっぱりお鍋♪

ひしむらにはたくさんの種類のお鍋がございます。

水炊き、ふくちり、もつ鍋...

その中で今回はあぐーしゃぶについてご紹介いたします。

あぐー豚とは、沖縄に生息する戦後絶滅しかけた幻の豚です。

極めて希少でなかなか入手できません。

特徴は、ビタミンB1(アミノ酸)を豊富に含み、
通常市販豚の4分の1の低コレステロールで、
豚特有の臭みがありません。

そして驚くのは、煮ていてもアクが出ないこと。

それほどまでに非常に良質な脂なのです。

柔らかく甘みのある味わいで、たっぷりのお野菜とたべるしゃぶしゃぶは
さっぱりとヘルシーにお召し上がりいただけます。

アグー豚しゃぶしゃぶ①.jpgのサムネール画像

ちなみに、ひしむらでは鍋だけでなくせいろ蒸しとしても
このあぐー豚をお楽しみいただけます。

アーカイブ

このページのトップへ